すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

凱旋門賞

やはり書かずには居られない。
道中、包まれないようにうまいこと外に出しつつ、ハリケーンランを閉じ込める辺りさすがだと思うけど、なんとなくユタカにしては落ち着きの無いような騎乗に見えた(頭数が少ないから普段より注目してしまっただけかもしれないけど)。
有力馬の2頭を相手として競馬をしていたように見えるけど、やはり(散々言われてるように)3歳馬が強かった*1
しかし気になるのは最後方にいたプライドが2着に突っ込んできたこと。最後方から2着まで上がってきたことがすでにすごいんだけど、ディープがそこから差されたのは残念だったな。ディープ自身、外からかぶせられる経験が無いから戸惑ったのかな(普段、いったん加速したらそのまま突き放すから、外から被されるような経験は無いはず)。

なんつーか、結果論から言えばフォア賞なりを使って一度現地のコースで一叩きからレースに挑んでいれば位置取りや仕掛けの場所なども変わっていたかもしれない。
今日スプリンターズSを勝ったテイクオーバーターゲットもそうだしねぇ。

*1:斤量の差が大きく、凱旋門賞では3歳馬が有利