すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ソフトウェアエンジニアに求められるスキルとは

http://architect.blog.klab.org/archives/50456256.html
転職をするときに求められる(本来求めなくてはいけない)モノとは

そもそもソフトウェアエンジニアの仕事は何か、それはコードを書くことです。だからインタビューで実際にコードを書かされます。厳密なものではなく snippetレベルだったり、プログラム言語のコードではなくUMLやERなどのモデリング言語の場合もありますが、とにかくコードを見ないとそのスキルに関する客観的な判断ができないからです。

もうちょっと具体的な例を挙げてみましょう。例えばスキルリストにJavaTCP/IPがあったとします。そしたらJavaで簡単なTCPクライアント/サーバのコードを書かされるでしょう。C/C++Linuxと書いてあれば、Linux threadsを使ったコードやそれをビルドするためのautotoolsマクロを書かされるとか。Springと書いてあればシンプルな独自ライブラリを提示され、それを使うためのカスタマイズされたBeanFactoryを書かされるとかでしょうか。

なるほどねぇ。joel のおっさんのページでも書いてあったけど、技術者を募集するなら当然必要なことだと思う。
……ではおれが転職するときにそういったことができるのか?
できない。素のJSP/Servletくらいしか書けないと思う。少なくともstrutsはまず無理だ。
JavaからのDBアクセスは書けないことも無いだろうが、書いてと言われてサラッと掛けるのかは甚だ疑問である。
これがxx使えますという前提か。。。やっぱおれのスキルって相当ヤバくね?