すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

何を目標にしていけば良いのか

id:kagamihoge:20060922:1158942031
これを読んでその通りかなと思った。確かに、おれの会社でも30代ってとても少ない。で、少ない中で残っている人を見ていると、デキる・デキないの二極化が結構あるように思える*1
で、まあそれは置いておくとして。
現状、5年〜10年後の将来像として先輩を見た時に技術者として目標たる人物が居ないのがつらい。他の部署には居ないこともないんだけど、やっぱり一番影響を受けるのは同じチームのメンバーだからねぇ。
で、さらに課長(おれの会社独特の役職名だけど、一般的に言うと課長あたりだと思う)には「開発なんてオフショアがあるんだからやってもしょうがない」ということを言われる。
人物として嫌いではないんだけど、この考え方だけはおれにとって同意できないものだ。
開発者として目標足りうる人物が近くに居らず、上司もまた技術者として上を目指すことに重きを置かない環境。
おれのようなパンピーでは開発者として上を目指したところで大したことはなく、オフショアに出すのと大差ないもしくは金額面で折り合いが付いてしまう程度の価値にしかならないのだろうか。
ということを考えるとこの会社はおれとは合っていないのかなぁと思ってしまう。世の中の開発者たちは「開発なんて〜」という意見に対してどう思っているのかな。。。
あ、ちなみに、おれの言っている開発者というのは単純にプログラムができる、というわけではなくて、せめて詳細設計からできなきゃしょうがないとは思ってるんだけど*2

*1:サンプリングが少ないからそう思うのかもしれない

*2:基本設計からできれば言うことなしだけど、最低限必要なのは詳細設計からかなと