すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

DBコネクションプール(0)

DBへの接続ってのはコストが高いので使いまわすべき。
というのは当たり前のように言われているけど、実際のところどうやって実装しているのだろう。疑問に思ったのと、暇だったので(初めて)DB接続のプログラムを組んでみたんだけど。
コネクションを接続したオブジェクトをシングルトンなクラスとして持つのはいいとして、いつ切断するんだ。そして、その期間はどうやって決めているんだろう。
たとえば、ユーザがログインしてからログアウトまで、とした場合は、コネクションの確立をログイン時でログアウト時がコネクション切断時?? でもユーザは正常にログアウトしないかもしれない。そんな時はどうするのか?
っていうか、こういう場合マルチスレッドの時にどうなんだろう。二重アクセスとかオブジェクトの二重生成をしなけりゃ問題ないのか。
よくわかんねーな。もうちょい調べるか……。
そもそも、ユーザのログインとか関係なくDBから検索するシステムってどうしてるんだろう。一個のオブジェクトを何十リクエストで使いまわす?? うーん。謎だらけ。