すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

セキュアなapache

 先日の日記(id:seiunsky:20051130#1133353141)で買ったapacheの本を参照してきっちりかっちり設定してみることにした。
ついでに、今回はソースからビルドしてみることにした。

 で、apacheのソースをDLしようとしたら……、apache2.2がリリースされとる(;゚Д゚)
本で使用しているバージョンや、今まで使っていたバージョンは2.0.5xだったんで、2.0.55をDLしようとも考えたんだけど、どうせ使うなら最新がいいナリよ!
 という訳で2.2を使うことに。インストールされて展開されるディレクトリ構成が微妙に変わっていて変な気分。
さて、ここまでは昨日もやった。昨日はhtpd.confの設定を0から自分でやってapacheが起動しなくなるという憂き目にあってしまった。
デフォルトのhttpd.confにしても起動しないっていう_| ̄|○
というわけで、今回は色々と慎重に設定をしているわけです。
 さて、自力でhttpd.confを作れるのか。
最終的にはPHPの動作ができるようになることが目標。
やる気があればJSP/Servletをポート80で動かす設定までしたいかな。
あ、あとはこれ()。一つのIPで複数のドメインを設定できるってやつ。