すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

main()プログラム

 C言語で有名な本、K&R

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

 ここの例題でmain関数の表記はこうなっている。

main() {
なんか処理を書く
}

 この例文、ちょっと変だなという気がしないだろうか。






 ……そう、return 文が無い。
ちなみにこのプログラムをコンパイルするとこのような警告が出る。

警告 W8070 test.c 6: 関数は値を返すべき(関数 main )

 ここから何がいえるのかというと、関数の戻り値を省略すると void 型ではなくなんらかの数値型が補わられる(おそらく int型)。


うん、いやそれだけなんだけど、どうも省略されているとvoid型とされているような錯覚に陥ってしまうので、みんなもそうなんじゃないのかなぁと。
あ、知らないのってオレだけかいな。




というわけで、みんな、関数を使用する時には戻り値の型も宣言しようね!(不要ならばvoidでね★)