すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

令和の時代、hirbに変わるツールはあるのか問題

表形式の方がパッとみたときに分かりやすい反面、カラムが多いと表形式じゃない方が見やすいとかもあるのでケースバイケースなのですが、まあ敢えて剥がすほどでもないかなと思って使い続けて数年。

開発が活発ではないので、そろそろ次世代的なものが出てきているのか、あるいは人類は表形式じゃなくてもやっていけるのか。

hirb is 何

こんな感じに表示されるActiveRecordのオブジェクトに対して

irb(main):002:0> Blog.all
  Blog Load (0.4ms)  SELECT "blogs".* FROM "blogs" LIMIT ?  [["LIMIT", 11]]
=> #<ActiveRecord::Relation [#<Blog id: 1, title: "cool title", body: "cool text", created_at: "2019-10-07 06:37:13", updated_at: "2019-10-07 06:37:13">]>

Gemfileにhirbを追加してbundle installすると

irb(main):002:0> Hirb.enable
=> true
irb(main):003:0> Blog.all
  Blog Load (0.2ms)  SELECT "blogs".* FROM "blogs"
+----+------------+-----------+-------------------------+-------------------------+
| id | title      | body      | created_at              | updated_at              |
+----+------------+-----------+-------------------------+-------------------------+
| 1  | cool title | cool text | 2019-10-07 06:37:13 UTC | 2019-10-07 06:37:13 UTC |
+----+------------+-----------+-------------------------+-------------------------+
1 row in set

こんな感じしてくれる君です。ただ、このままだと日本語などでカラムの幅がずれてしまう。

そのため、hirbを使うときは同時にhirb-unicodeも利用するとシュッと表示されるようと思いきやメンテされてない問題があってforkしたhrib-unicode-steakknifeを使う*1。こっちは動く程度にはメンテされているので、シュッと動きます。

というのがhirb関連の動きなわけですが

そもそも世の中の人は使ってるんですか???という疑問をアンケートにしてみました。

結果を見ると、hirbを利用している割合と同じくらいの人が(!!!)「代替gemを使っている」という選択をしてくれました。 しかし、残念なことにリプライは無かったので具体的に何を使っているかは不明です。

悲しいですね😇