すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

新人宛:先輩の誘いは乗っておけ

先輩はおせっかいをやきたがるものです

後輩の姿を見ていて「精神的に余裕無くなってそうだなー」とか、「今の仕事の進め方だとまずいぞ」とか、思う所があったりするので、たまには後輩を飲みに誘ったりします。
そうで無くても、なかなか普段の仕事では膝を突き合わせた話ってのはしにくいので*1、少人数の飲みの場とかで色々話したいなぁ、なんて思ったりもするものです。

そんな事を考えているので

できれば飲みに誘ったらノってほしいですね><
最近の風潮だと「飲みにケーションとか言い出すコミュニケーション能力欠如者は死ね」みたいな感じもあるけど、純粋に「一緒に飲みに行った人との接触時間」が増える分、親しくなれるし、いざという時に頼れたりできるので、あんまり損は無いと思うんだよね。

今まで後輩を見てきた感じを話すと

飲みに誘ってホイホイ付いてきてくれる人の方が仕事に対しても貪欲で、成長速度も早い気がするよ*2
逆に、あんまし誘っても来てくれない人ってのは仕事上でも「うーん、なかなか響かないねぇ」という評価の人が多い気がする*3。もちろん、そうじゃない人が居る事は重々承知だけど、それが大部分というわけじゃないからこんな文章を書いてるんです><

ここまで書いて思ったが

これでは単なる愚痴ですね><

*1:チームが違ったり、在席中ってのはタスクがあったりするんで

*2:残念ながらそうじゃない人もいるが

*3:飲み会に来ない事による評価ではない