すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

多段 Telnet 環境で色が出ない

よく把握していないけれど

A というサーバを踏み台にして B というサーバにアクセスする状況で、 A だと vim は普通にシンタックスハイライトが効くのに、A から B へ Telnet 接続したとたんハイライト機能が効かなくなる(なぜか行番号は色が付くが)。
で、試しに A サーバに接続した状態で telnet localhost で A サーバに再び接続したらやはりハイライト関係が B サーバに繋げているのと同じ状態になった。
最初、 B サーバがショボイのかと思ったのだけど、基本的には A サーバと同じ構成のはずなので、おかしいなーと思っていたのだけど、どうやら多段接続状態がよくないらしい。

これは

書きながら思いついたんだけど、TERM の環境変数とか、そこらへんの引き継ぎ具合が違うのだろうか? サーバ上でソースを書かなきゃ行けないのだけど、ハイライトとか効かないのは作業効率が悪すぎる(かと言って、ローカルで作業すると、実行するまでに踏み台サーバを経由するので、これもまた効率が悪い)。

そして気がついたら

今月1日しか休んで無いwwwっうぇwww 平日はタクシーで帰ってるしwwww オワタwww\(^o^)/