すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

これはひどいですね^^

ちょwwww シャレになってないんすけどwwww

だめだこのプロジェクト\(^o^)/
この期に及んで仕様が明確になってないとかお前ら仕様詰める段階で何してたんだよ/(^o^)\
本来、チーム内でメインで動くべき10年選手のフットワークおもすぐる。プログラムとかはすごい気がするけど、折衝できなすぎだろ・・・。
「え、これ誰決めるの?」とか「これ誰が答えるの?」とかアホか。お前だよお前っっっw*1
これは行きの新幹線で読んだ「デスマーチ」における自滅型プロジェクトな気がするお!!
本当はメインでプロジェクト回す年長組みの二人*2が(体制図上PM/PLになっていなくても)自分で立ち回るべきだとおもうんだが。。。その他のメンバーの方が意識もモチベーションも高い気がするんだぜ。
しかも、すげぇ話があったもので、「デスマーチ」における『予測不能の事故』がリアルで発生するとは思わなかった。PLとして入って体制立て直す為に踏ん張ってた人が倒れた/(^o^)\まだわからないけど、さすがに今のプロジェクトに復帰できないだろうな・・・頼みの綱オワタ\(^o^)/

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

正直なところ

単に物量が多いとか品質が低いとかという可能性は覚悟していたのだけど、その斜め上を行く「だれもなにもわからない。」というポルポルパニックになりそうな状況というのは想定してなかった。。。大誤算だ。

                   おれを哀れに思ってはて☆すたを連打する前に言っておくッ! 
                 おれは今ノーアンダーなプロジェクトをほんのちょっぴりだが体験した
                 い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『プロジェクトの立て直し最中でこれからだと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかPLが倒れていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ちなみに、まだ現場に来て二日目です\(^o^)/
ちなみに、貸与されたPCはPen3 800M です\(^o^)/
ちなみに、開発ツールは秀丸\(^o^)/

*1:本当に決定権は無くても方針の立案くらいちゃんとやれ

*2:30代半ばくらい?