すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

UNIXでパケットをキャプチャするには

いまUNIX環境で作業しているのだけど

Linuxで使っていた tcpdump は使えなかった(コマンドがない)。で、代わりがあるのかと探してみたら、 snoop というコマンドでキャプれるらしい。
んで、とりあえず HTTP の通信をキャプチャできれば良いので、以下のようにした。

snoop -v port 80 | grep HTTP

あと、 UNIX できちんとした環境だとネットワークデバイスを指定してやらないとだめかもしれない。
そういう時は -d オプションでデバイス名を指定すれば良いっぽい。

と言う情報を

客先での man コマンドでは限界を感じて本社に帰ってから調べた。
今月から客先で作業しているんだけど、とりあえず昨日、今日と客先で作業したあとに本社に戻って残作業やらをやっている。
体制を立て直して軌道に載せるまでの苦労だとは思うが、そう思いながら一ヶ月たった気がするぜ(´Д`)
……実際のところ、こっちの体制が立て直す以前にガタガタなのが辛いところだ。