すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Trac構築挫折(16)

前回:id:seiunsky:20070131:1170266287

インストールスクリプトを試してみた

Trac構築挫折(14)のコメントを見ている人はわかると思うけど、以前、Trac嬉泣氏からTrac環境を構築するためのスクリプトを頂いていた。
で、メールで頂いたスクリプトのほかにちょっとした説明の文章があったのだけど、そこで彼は

なぜか自分の環境では1.3.29 という動作保障しているバージョンの最新版だと
Make がこけました。

と書いていた*1。なので、インストールスクリプトも1.3.28用に記述してあったのだけど、遭えて1.3.29で試してみた。
そうしたところ、 subversionのインストール時に "xmlCreatePushParserCtxt が無いよ" 的なエラー(見覚えがあるエラーだな!!!)が出てしまった。
なるほど、これはバージョンが悪いのだろうか?
というわけで、以前自力でインストールした SWIG のバージョンを調べてみると、 1.3.29 だった。さらに、既存でインストールされている SWIG のバージョンを確認してみると、やはり 1.3.29 だ。
うーん、つまりアレか。色々原因を探って右往左往したけれど、結局このSWIGのバージョンを(少なくとも実績のある)1.3.28にすればなんとかなってしまう問題だったのだろうか。

インストールスクリプトを編集して

1.3.28を使用するように変更して、再度試してみる。これで動けば万々歳で、Tracを構築する構成の整理も付くだろう。

*1:1.3.28では動く模様