すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

FTPクライアントを作ってみよう(1)

今後、貪欲に生きるために、とりあえずFTPクライアントを作ってみようと思う。
で、ある程度Javaの経験があるから.NETだろうが余裕でできる! と思っていたのだが、よく考えてみるとネットワークプログラムって組んだことがなかった(DB接続が関の山)。
というわけで、まずは簡単なTCP接続から始めてみることにする。
……というか昔かった本に書いてあったのを参考にしているんだけどね。

Visual C#.netではじめるネットワークプログラミング (2)

Visual C#.netではじめるネットワークプログラミング (2)

ただ、今のところ会社から帰ってきてじっくり読む体力がないのでさらっと目を通すだけ。で、画面キャプチャーや見出しからTCP接続をしてるっぽいので自力で調べてみようと思った次第。っていうかさ、そもそも、おれってVS2005のキーバインドすらロクに使えないことに気が付いた。これじゃ.NET技術者としては新人レベルだってばよ!