すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

tableタグを使わないでちょっとしたリストを作りたいんだけど(2)

 以下のようなタグを使って、
項目名:内容
のようなHTMLを実現したかった。

<dl>
	<dt>用語1</dt>
	<dd>定義や意味</dd>
	<dt>用語2</dt>
	<dd>用語2の定義や意味</dd>
	<dt>用語3</dt>
	<dd>用語3の定義や意味</dd>
	<dt>用語4</dt>
	<dd>用語4の定義や意味</dd>
</dl>

 見てくれはさておき、dtタグに float:left と指定すれば dt と dl タグが同じラインに表示されるので、そこにサイズなどの調整を加えれば目的は達成される……はずだった。
上記の例のように全角文字を使っていると問題ないのだが、半角+IEの組み合わせだと悲惨なことになる。
 どうもワードラップ関係が悪さをしているようだが(textereaでもそれで苦労したなッ!)、今回の例は発生条件が良くわからない。
なので、あきらめることにした
CSSをこねくり回せばできないことは無いかもしれないけど、あんまり奇抜な書き方はしたくない。なので、とりあえず妥協点を見出すこととした。

【以下ボヤキ】

 仮に近いうちに出るであろう、IE7でこのような動作が解消されていたとしても、IE6のシェアってきっと数年は落ちないだろう。現在、まだまだIE5.x系が生き残っているのがそれを物語っている。それに、一般ユーザーはブラウザのアップグレードに対してどれだけ機敏に反応するんだ?っていうこともあるしね。