すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

今後の身の振り方

 3年間でいくつのプロジェクトに参加できるだろうか。
短期が多ければ4〜5こだろうか。少なければ1〜2この可能性もある。
たとえばひとつのプロジェクトで保守を担当したらきっと数年在籍することになるだろう。
もし今後配属される先で数年のスパンで拘束されたらどうしようと思う。
3年たったら26歳。5年たったらもう28歳だ。かなり焦る。
意外と時間ってのは少ないもんだ。

 とりあえず、SunのJAVA試験でも取ろうか。一番下位の試験は現状でも取れそうなのでもうひとつ上のランクを。
参考:http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/progdetails.html
ただまぁ、ひとつ疑問なのは現在のJAVAのバージョン。
現在1.5が出てるんだけど、試験のバージョンは1.4なんだよね。これってしばらくしたら1.5対応の試験も出るんだろうか。それなら1.5を受けたほうが良いと思うんだけどね。もうちょっと情報を探してるか。