すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

会社の人事の方からのありがたいお話

 以前、会社の人事の方がちょろっと話してくれたこと。
この業界はどこもそうだと思うんだけど、「これを会社説明会で言ったら新入社員が来なくなっちゃうから」と前置きして。

  • 「勉強しなくちゃいけない」
  • 「残業」

とホワイトボードに書いた。
そして、そこにこう付け加えた。

  • 忙しいのに勉強しなくちゃいけない」
  • 他人のせいで残業」

さらに

  • クソ忙しいのに勉強しなくちゃいけない」
  • 他人のせいで残業」

と書いた。
 うん。まぁ、いろいろ心構えは必要だなと。
もちろん自分もある程度そういうことは認識して就職したわけで、そんなの聞いてないとかでブーブー言う気は無いけど。
ただ、人事の方がそういうぶっちゃけた事を言ってくれるのがなかなか貴重だったなぁと思った。
今就職活動してる人もそういうことを考えてSEやらプログラマーやらを志望してくださいな。