すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Mac に Trac 0.11b1 入れてみたよ!

とりあえず Apache 連携以前のところまで。

最初、 MacPorts で簡単インストールできるかと思ったら依存関係がどうのこうのと言ってインストールできなかった。
なので、自力でソースから入れるかと思ったんだけど、 python の easy_install でインストールできるらしいので、そちらを試してみた。

easy_install Trac

これでインストール完了。簡単すぎる。
ただ、上記手順で試したところ、有無を言わさず 0.11 系がインストールされてしまった。

動作確認用に、リポジトリを作って tracd で確認してみる

動作確認前に、リポジトリを作成しておこう。
ちなみに、 svnMacPorts で入れた気がする。いや、よく覚えていないが。

sudo mkdir -p /var/svn/test
sudo svnadmin create /var/svn/test

これで svn の準備はOK。
次に trac プロジェクトを作成する。

% trac-admin /User/hogehoge/trac/test initenv
Project Name [My Project]> test
Database connection string [sqlite:db/trac.db]> sqlite:db
Repository type [svn]> svn
Path to repository [/path/to/repos]> /var/svn/test

エラーが無く作成ができたら、 tracd を起動してみる。

tracd --port 8080 /User/hogehoge/trac/test

で、 http://localhost:8080/test にアクセスしてみる。
おぉ、ちゃんとアクセスできるぞ。
リポジトリブラウザもちゃんと閲覧できるし、リポジトリに適当なファイルを追加したらそれもちゃんと反映された*1
あとは Apache と認証書ければOKなんだけど、その前に日本語化したい。
だれか 0.11 での日本語化方法って知ってる人いますか。 0.11 ってローカライズ周りが変わったらしいんで以前にも増してイミフ。

Apache を使用するためのメモ

どうも Apache の動作モードと mod_python で問題があるっぽいのでメモ。
http://d.hatena.ne.jp/achemer/20071226/1198638437

*1:ローカルリポジトリにアクセスするのに、 file:///var/svn/test とスラッシュ三つでやるのを忘れてて困ったけど