すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

サーバ設定

サーバを少しでもセキュアに設定する

専用サーバを構築するときにまず行う4つの設定
root で入れないようにする、進入経路を狭める、という話。
で、sudo とかって名前は聞くけど実際に使えるような設定ってやったことがなくてほほぅ、と思ってみてたんだけど、 root のパスワードをつぶすってのはイザと言うときに root で入れなくてメンテできないんじゃね? とか思ったんだけど、こういうエントリもあった
よくわからんが ssh の設定でうまいことやれるよって話?
ここら辺の話は単語単語では知っていても、実際の設定レベルになるとさっぱりだ(´Д`)

本職ではないけれど

もうちょっと詳しくなっとかないとなぁ。
っていうか、はてなのサーバに不正アクセスがあったばっかりだからちょっとマジメに考えてしまった(いや、社員じゃねーけど有料登録とかしてるんで、カード情報とか漏洩したら困るんで)。