すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

勉強できないやつは(略

寝ようと思ったけど、触発されたので。。。
id:amachang:20060804:1154679162
なんつーか勉強できないヤツはプログラマになれっていうか、勉強できなくてもプログラマにはなれるっていうか。
おれの思うプログラマに向いてるか向いてないか、っていうのは「いかにアンテナを広げられるか」という一言に尽きると思う。
それがamachangさんのところで言うと

1.朝起きたらケータイで「はてなブックマーク」の昨日の人気エントリーを見る。

っていうヤツ。そもそもの入力が無ければ自分の中での知識の広がりってそうそうないし、自分の実力と周りの実力が測れないと結局落ちこぼれる。例えば↓のような人ね。
「おれ、マジJavaの基本文法使えるからJavaの案件ならどこでもいけるぜ!」
って、そんなバカな話は無いわけだ
しかし、この業界に来る人の中で、その1番目のステップを越えられる人ってそう多くはないように思える。悲惨な話だけど。