すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ASP.NETをLinuxで。

 突発的にASP.NETをやってみたくなってIISをインストールしたけれどセキュリティ上の不安(現在どうなのかはあまり知らない。ただ印象が悪すぎる)とライセンス的な問題、そしてメインマシンをサーバ化したくない、といった理由から勉強したいんだけど、もうちょっと環境が使いやすい状況にならないかなぁ、と思っていた。
そこで思い出したのが Mono Project だ。
ざっくり説明すると .NET Framework の Linux/Unix用互換フレームワークを開発するプロジェクトである。
これを通すことで C#VB.NET のマネージコードを非Windows環境で実現できる(らしい)。

 そんで、実際 ASP.NET .NET Framework の中に納まっているので動かせるんちゃうかーと検索してみた次第ですよニンニン。
というわけでそこらへんのネタを拾ったはいいものの時間的にキツイのでここにメモ。

オープンソース版.NET“Mono”による初めての成果
http://www.atmarkit.co.jp/news/200207/30/ewk_mono.html

Linuxで動く.NET環境「Mono 1.0」の実力(前編・後編)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/mono10_01/mono10_01_01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/mono10_02/mono10_02_01.html

 ここからどの程度現在進んでいるかわからないけど、Apacheのモジュールとして組み込んで動作させることができるというのはセキュリティ的に安心できるような気がする。あくまで気がするだけだけど。あ、もちろんLinux上での話。
ちなみに Mono による ASP.NET の話はここに詳しく載っている(http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/mono10_02/mono10_02_04.html)。