すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

研修での最終課題

 カンタンなデータベースっぽいプログラムの作成をするという課題がでた。
大雑把に書くと

  1. データ入力
  2. データ検索
  3. データ更新
  4. データ削除

の機能を持つ。さらにデータ更新機能では名前で検索したりいくつか種類がある。
んで、実際にそのプログラムを書いたわけですが。

950行くらい書いた。

で、他の友達で完全に完成しているわけではない状態だったけど、そのソースコードを見たら300行程度だった_| ̄|○

いかん。いくらなんでもこれはいかん。と思って今日一日掛けて作ったソースコードを流用しつつ新しく構築しなおした。
そして、どれだけ行数が減っただろうと思ったら……


1050行になってた_| ̄|○

 まぁ、ファイルサイズは33Kbから27Kbになってんでスマートになってる気はするんだが。
あ、一応補足として、300行の友達とオレのプログラムの違う点。コメントが少ない(特に関数の宣言あたり)。データ入力の際のデータチェック(正常な範囲のデータかどうか)がない。
などなど、ある程度オレの方が冗長になる要素は持っているんだけどね。
オレとしては700行くらいまで落としたかったんだけどなぁ。

 ちなみにその課題の提出期限は明日まで。
明日一日もうちょっと粘ってみようか。