すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

HomeBrewのanalyticsをoffにする

いつの頃からか analytics を送るようになった

思い立った時にアップデートしてるので当時は気にしてなかったのだけど、ふと思い出して現状を確認しました。

経緯や、現在の対応方法も書いてあるのでここを見ればOKなんですけどね rcmdnk.github.io

実際に確認する

念のため現在のバージョンを確認しておく

% brew -v
Homebrew 1.0.0 (git revision c3105; last commit 2016-09-22)
Homebrew/homebrew-core (git revision 227e; last commit 2016-09-22)

否定できないくらい最新バージョンなのできっと analytics を送ってるのだろう……。サブコマンドが用意されてるらしいので確認してみよう。

$ brew analytics
Analytics is enabled.
UUID: xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

……有効らしい。切り替えるにはさらにon/offを指定すれば良いそうだ。

% brew analytics off
%

何も表示されないが有効になったってことかな?確認してみよう。

% brew analytics
Analytics is disabled.

無効になったようだ。

ぶっちゃけ、自分のプライベートなPCならどっちでも良いんだけど、場合によってはoffにしておきたい場合もあると思うのでメモとして残しておく。