すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Trac 0.11.1 を入れたら動かなくなったけど動くようにした

単純にインストールしただけだとうまく行かなかった

TracDownload – The Trac Project
から最新の tar.gz を取得して展開。その後 easy_install Trac でインストールすることができたのだけど、エラーが出てしまった。

[Wed Sep 03 03:17:07 2008] [warn] FastCGI: server "/www/trac/cgi-bin/trac.fcgi" restarted (pid 740)
Content-Type: text/plain^M
^M
Oops...
Trac detected an internal error:

Can't extract file(s) to egg cache

The following error occurred while trying to extract file(s) to the Python egg
cache:

[Errno 13] Permission denied: '/Library/WebServer/.python-eggs'

よく見てみると確かに、こんなパスは存在しない。
エラー文章から察するに egg ファイルのキャッシュを置きたいのだけど、「/Library/WebServer」には権限が無いのでキャッシュ用ディレクトリが作れない!!! と言っているようだ。
なので、そこに .python-egg ディレクトリと、適切なユーザ権限を与えてみたところ、動くようになった。
本当は、PYTHON_EGG_CACHE という環境変数にパスを設定してやると任意の場所を見に行くようだけど、どこにすれば良いのかピンとこなかったのでデフォルトのままにした*1
でも今まで 0.11 のベータ版で動かしている時はそんな事言われなかったのだが。何か変わったのか、変えてしまったのか。。。

*1:本当はapache動かすユーザの環境変数を設定するのが面倒だった。。。