すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

リスト

所謂 List的なもの

標準Cに List なるものは、当たり前だけど、無いようだ。
できるだけ汎用だといいんだけど、例えば int ならこんなデータ型を用意すれば良いのだろうか。。。

typedef struct list {
    int value;
    struct list* next;
} intList;

んで、動的に intList を生成して、先頭アドレスを next に突っ込んでやれば良い。
理論的にはそんなところだと思うし、実際のとところもそうなんだろうけど、いまいちポインタと構造体の扱い方がよくわからくて時間切れ。
new 的な関数とadd と remove くらい実装しようかと思ったのだけれど。。。

っていうか

世の中のC言語使いはこんな貧弱なデータ型だけでどうやって開発してんの!><
やっぱ自社フレームワーク的なのがありんす?