すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Hudson を使ってみた

とりあえずさわりだけ

war ファイルをDLする。

DL したら以下を実行して hudson プロセスを立ち上げる。ちなみに、実行する hudson.war の置き場所はデスクトップ等の二バイト文字のファイルパスは辞めておいた方が良いと思う(なんかうまく動かなかった)。

java -jar hudson.war

デフォルトだと 8080 ポートで起動するので、 http://localhost:8080/ へアクセスすると hudson のトップページへアクセスできる。
Java コマンドで試したからか、動作確認をしたのが WindowsXP(Pen4 3.2G)だからか、以外と動きがもっさりだった。

試したところ

とりあえずプロジェクトを作成して SVN からのチェックアウト、及びテストスクリプトの実施はできた。
今後もうちょっとまとめて書く。
シェル(sh)の定義で perlruby も使えるので、無理にシェルでがんばらなくても良いのが結構気が利いている感じ。