すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

アバウトミーでわかる自分のイメージと実際の世の中

アバウトミーに登録していると

色々アンケートみたいな質問に答えることができるんだけど、その質問は自分でも作成することができる。
そこで、おれも作成して世の中の動向をちょっと知ってみようと思った。

使っているブラウザについて

http://aboutme.jp/question/show/3540
さすがに、正式リリース前だか直後だかのサービス(アバウトミーのことね)を使うだけあって、よく言われる「IE独占」のような状態ではなく、Firefox がすごいシェアを誇る。特に、回答数が40くらいの時は半数が Firefox だった。
この結果から、やはりネットのはやりモノに飛びつくような人は Firefox を使うのが多いのかな? というのが見えるかな。
ただ、質問の仕方が結構ザルで、IE7を使ってる人とかスレイプニルを使ってる人とかちゃんと分けてないので、 IE とかその他って項目の内訳は結構幅が広がっている気がする。

これが本題

http://aboutme.jp/question/show/4771
Apollo と Silverlight どっちが知名度(及び期待値)があるのか? というのが知りたくて、その付加情報としてブラウザとかの質問を作ったんだけど、どっちも大して有名じゃなかった_| ̄|○

雑感

ブラウザとかOSの質問ってのは”今使ってるもの”というすぐに答えやすいものだからか回答数も結構伸びた。
だけど、Apollo とかはそもそもの知名度がネックとなっているのか、回答数自体少ない。そして「そんなん知らんがな」という回答多数(´Д`)
先月だか先々月あたりのあの盛り上がりははてな村周辺だけのものだったのだろーか(結構ドカンと来ていた気がしたんだけども)。