すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

メガネ

買った

ノリでメガネを買った。
今使っているのがちょっと見にくくなって来ているし、デザイン的にも飽きてきていたので。
ちなみに、今のメガネは4年くらい使っている。

メガネを買う時に

視力を測ってもらったりしたんだけど、どうやらおれの裸眼は両目で0.05程度らしい。これってもうメガネなしでは生きられない数値なのでは(いや、事実そうだけど)。
ちなみに、矯正視力で左が1.2、右が0.4だった。
以前、右目は乱視がひどくてこれ以上度数を上げられないといわれていたから、そんなものかと思ったんだけど、今回の店の店員が丁寧に測ったり説明してくれたことによると、もっとあげることは可能らしい。
ただ、今のメガネは乱視の矯正の角度が15度ズレていたそうだ。いや、15度ズレるって。。。レンズを作る段階でおかしかったのか、以前計った時がおかしかったのか知らないが、そりゃちゃんと見えないよな。
んで、その15度ズレてるのを直して、(近視用と思われる)矯正の度数を上げてもらった。
これで右目も1.0程度にはなるらしい。
しかし、右目の矯正はこれ以上強くはできないようだ。なんでも、視力を測る時ってのは限界まで上げられる所を探す(これを矯正限界値と呼ぶ?)んだけど、その限界値の一歩手前が今回作ったメガネの視力らしいので。
ちなみに、限界ギリギリまでやるのは相当マズいようで、「限界まであげるのは眼科医でもやらないっすよー。もちろん、オススメもしません。」とおれを担当していたメガネ屋の店員(副店長)が言ってた。

矯正限界値は

視力を調べる時の、赤と緑の色を見比べてどっちがはっきり見えますか? というヤツで調べるみたい。
基本的に、赤が強く見える範囲に抑えるようで、赤と緑が同じくらいになるラインが矯正限界値となるらしい。
時間は掛かったけど、えらく丁寧に対応してくれてよかった。メガネは5万近くしたけど(´Д`)