すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

zipメソッド

初めて聞いたんだけど

zip形式に圧縮するメソッドではないよ。
Rubyリファレンスマニュアル - Enumerable

配列を圧縮する?

圧縮するわけじゃないけど、配列同士をくっつける。
上記のマニュアルに書いてあるとおりだけど、こんな感じ*1

irb(main):014:0> base_array = [1, 2, 3]
=> [1, 2, 3]
irb(main):015:0> array = [10, 20, 30]
=> [10, 20, 30]
irb(main):016:0> array2 = [55, 66, 77]
=> [55, 66, 77]
irb(main):017:0> base_array.zip(array, array2)
=> [[1, 10, 55], [2, 20, 66], [3, 30, 77]]

何が嬉しいのか

よくわからん(´Д`)
ただ、エクセルの表とかを作る時に、タテとヨコをいじるのが楽そう。
あと、以前やってた codegolf のアスキーアートの問題にも使えるかもしれない。

そういえば

先輩で chomp メソッドを知らない人が居た。最近 Ruby を触ったんで(おれもそうだけどね)、仕方ないと思う部分もある。が、その先輩は以前(というか今も) Perl で書かれたシステムの保守をやっているので、フツーに見たり使ったりすると思ったんだけど。
……カルチャーショックだったなぁ(´Д`)

*1:irbで試してみた