すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

MSDNオフラインセミナーに行ってきた

過去の MSDN オフラインセミナー(第8回参照)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/offline/recent.aspx

セミナー内容はVS2005の基本的な使い方とかが主だったんだけど、面白かったことと、質疑応答でへぇーと思ったことをメモ。

  1. ノータッチデプロイ・ClickOnceのサーバはIISじゃなくても良い
  2. VS2005のエディション違いは共用できない(2003と2005とかならできる)
  3. VBAはOffice2007でも健在。今後もVSTOに置き換わることは想定していない。
  4. Vistaに対応したVSは現在存在しない。今後、VS2005SP1が出て、さらにそのあとの修正パッチ?でVista対応VS2005となる見込み。
  5. Vistaに搭載されているVB6.0は新たに書き直したもの。
  6. VC++2005EEにPlatformSDKが搭載されなかった理由。→サイズがデカくなるから。

こんな感じかな。あとは実際にVSのGUIで開発しているところを見れたのは収穫だった。自分自身独学だったので知らないことが多かったので、ちょっとしたこととかでも結構勉強になった。
例えば、ToolStripコントロールとかの右上についてる黒い三角を押して「標準項目の挿入」とやると保存アイコンとかが勝手に出来る。
などなど、目次をぱっと見て「あー、こりゃつまんなそう」とか思ったおれだけど、面白かったよ。