すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

デスノート

 ふと思い出したんですが、この漫画はホント面白いです。
特にキラとなっているライト(わかりにくっ)の表情がたまりません。
先週号の「計画通り」の時のライトとかね。オレが女だったらこんな事(http://www.tanteifile.com/koi/2005/01/27_01/index.html: オタク男とオタク女の不思議な事情)になりかねない。
あとは結構前の「じゃあな竜崎」とかなんとかってところ(死神の目を持ってるミサと竜崎が出会った直後)とかね。
あのマンガの凄いところはあそこまで緻密に書かれている絵で、現実感がバリバリなのに死神なんていう非現実を違和感無く出せるところにあると思う。
逆にああいうので「いてぇー」となっちゃうのはテニスの王子様。いわゆるキャプテン翼状態というか(苦笑)。
ああいう現実世界に非現実を無理なく描くのって難しいね。
追記:なんかデスノートの原作者(原案者だっけ?)の大場つぐみの正体ってラッキーマンを書いていたガモウひろしらしい。
いや、信憑性を聞かれても微妙としか言えないんだけどね。

追記2:デスノート原作者ガモウ疑惑はこんなソースがある模様。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050124/p3