すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアに必要なたった一つのこと

知りたいと思ったことは言葉を発した時にはすでに調べたり使ったりする力

デーモンについての覚書

ちょっと会社でデーモンとは、みたいのを話す機会があったので整理がてらメモ。本当はコードも合わせて載せたかったけど、時間がなくて断念したw あやふやな部分もあるので識者の方にはぜひ訂正をお願いしたく……! デーモンとは? ぶっちゃけて言えば無限ルー…

はてなブログプロにしたくないなー

なぜならば!! 自宅で使っているSnowLeopard+Safari+GoogleIMEだと、日本語を入力した瞬間に画面のリロードが入ってブログの更新できないから(ascii文字だけなら更新できる)。 ちなみに、会社のLion+Safari+ことえりでも(この文章を打っている間に)リロー…

Rackの起動の流れを追う

Rackの動きについてコードを追ってみたよ Rackのバージョンは1.4.1です。 Rackの動きの前に、まずはざっくりRackで動かすっていうのを確認してみよう。 rack up! まずは適当にRackの設定ファイル兼クラスを定義する require 'rack' require 'pp' class Sampl…

SNSと熱量

最近は会社の同僚とかもSNSで繋がる事が多いですよね。 そうすると、同僚が休みの日になにをしているの、とかどんなことに熱量を注いでいるのかっていうのがちょっとはわかる。全部とは言わないし、出さないようにしている人もいると思うけど……。 日頃から常…

ただ一歩進めるために

とにかく、一行でも良いし、既に書いたものを修正するでもいいので手を動かす。 そしてそのまま本腰が入った時に中断が入らない*7状況を作るのが重要だ。 あと、キリが良すぎると次回のスタートがツライので、なるべく次の半歩分くらいを作業しておくと、作…

RbConfigというのがあってビルド時の情報とかが取れる

Rubyのインストール時の情報を保持しているみたい RbConfig::CONFIGという定数のHashに様々な情報が入っている。 sugamasao@GRAM% ruby -v ruby 1.9.3p5 (2011-11-30 revision 33907) [x86_64-darwin10.8.0] sugamasao@GRAM% ruby -rpp -e"pp RbConfig::CONF…

海馬が面白い

知り合いに勧められて買ってみたのだけど、これはなかなか面白い。 まだ半分位までしか読んでないけど、脳は実は衰えない(細胞は死ぬけど、使っている部分がドンドン活性化するから相対的には機能は加齢と共に向上していく)とか、盲点で見えない部分は脳が…