すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

海馬が面白い

知り合いに勧められて買ってみたのだけど、これはなかなか面白い。

まだ半分位までしか読んでないけど、脳は実は衰えない(細胞は死ぬけど、使っている部分がドンドン活性化するから相対的には機能は加齢と共に向上していく)とか、盲点で見えない部分は脳が勝手に補完するとか、そういう話しだけでもなかなか興味深い。

何を隠そう、おれは大学受験は心理学科があるところと情報処理系の学科を受けていたので、多少なりとも興味のある分野だったのだ*1。しかし、ここ最近、今までの人生で選ばなかったものというか気になるけど後回しにしていたモノとかを改めて見たい、知りたいという欲求がでてきたんですよね。

なんというか、趣味が無いから趣味を見つけたい……とはちょっと違うな。うまく言えないけど。

糸井重里は特に興味ない(MOTHERは好きだ)けど、対談の形式になってるから素人にもわかりやすくなっていて、脳の仕組みとかが丁寧に書いてあるのでオススメ。

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)