すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Atnd4Rの使い方

詳しい使い方について説明します ATND API の Ruby ラッパー Atnd4R を作りました - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい” でちょっとだけ使い方を記載したのですが、取得したデータのみかたとかはちゃんと書いていなかったので、改めて記載…

sinatra での SubURI アクセスで、静的コンテンツにリンクする方法

SubURI での設定にした場合 sinatra アプリを Passenger で「Sub URI」で動かす(2) - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい”で最後に書いた事に対する回答になるのだけれど。sinatra アプリを単独で動かす場合(WebRick 等で動かした場合…

ATND API の Ruby ラッパー Atnd4R を作りました

微妙に名前だけ出していましたけれど ついにATND API リファレンスが正式にリリースされたので、こちらも正式に告知します。 githubの sugamasao/atnd4r · GitHub にプロジェクトページがあります。 Atnd4R とは何ですか ATND API を Ruby から使用するため…

となりの ATND さんがバージョンアップしました!

色々変更しました! 変更点 一覧の見た目をちょっと華やかにしたよ 一覧に出力する情報量を多くしたよ 未来のイベントを太字にしたよ*1 JS でユーザビリティを向上させたよ 内部処理を Atnd4R(sugamasao/atnd4r · GitHub) を使うようにしたよ まだ API 自…

jeweler でらくらく rubygems 作成(github編)

jeweler とは rubygems 作成支援ツールとでも言えば良いのでしょうか。 こいつ自体は gem install jeweler でインストールできます。 くわしくは Route 477 - gemspecの作り方がわからない?ならばjewelerだ 前提条件 このエントリを読む人は以下を満たして…

RubyKaigi2009に参加してきました

怒濤の三日間でした 懇親会やらも参加したので、本当にガッツリ参加させてもらいました。 2年前は本チケットが取れず、空気読まずに懇親会だけ参加し、昨年は金曜日不参加で土曜/日曜だけ、参加しました。そして、今年はついに三日間連続での参加となりまし…

となりの ATND さんをリリースしました

ATND から Web API が提供されていますね ATND API リファレンス 昨日まで知らなかったのですが、 ATND が Web API を提供してくれています。 そこで、普段お世話になっていますので何か作れないかなーと思い、ちょっと作ってみました。 そういえば、ちょっ…

Sass 2.2.0 の Changelog を日本語に訳してみた

間違ってたらごめんなさい>< Sass 2.2.0 が出た事ですし、変更点が File: SASS_CHANGELOG に記載されていますから、そこを翻訳してみようと思います。 違っている部分等がありましたら、ご指摘お願いします。英語は苦手なので Excite翻訳だよりです>< 2.…

Sass のトップページを日本語でわかるようにしてみた

sass の公式ページ Sass - Syntactically Awesome Stylesheets 後半は特にトップページに記載されていないのですが、勢いで書きました。疲れました。 Sass Sass を使う事で再び CSS の虜になれるぜ。Sass は CSS にネスト、変数、 Mixin 等を加えたものさ。 …

saag 0.3.4 をリリースしました

バージョンがスゴく上がってますが パッチレベルを上げようとしたら失敗してマイナーバージョンを上げてしまったからです>< 変更点 幾つかありますが、動作に関わる部分は一つのみです。その他はドキュメンテーション部分なので、あまり気にしなくて良いと…