すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

SimpleMagick v1.1.0をリリースした

オプションの使い方を(内部的に)変更した

いままで、明示的にresizeやquality等いくつかのメソッドを実装し、他は足りなければ additional_option で直接呼んでねっていうつもりで書いてたんだけど、それはあんまりだろうってことでmethod_missing使ってImageMagickで定義されてるオプションだったらそのオプション名を使うことにした。

一番でかい変更はImageMagickのオプションを定義するの毎回コピペするのだるいのでRakeタスクにして、Rubyのファイル自体作っちゃってる所ですね。使う分には互換性は保てているハズ。たぶん。

ところで今日は3/11ですね

3/11といえば、今年からはWebアプリエンジニア養成読本の発売日という意味が含まれるようになりました。よろしくお願いいたします。

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

Webアプリエンジニア養成読本[しくみ、開発、環境構築・運用…全体像を最新知識で最初から! ] (Software Design plus)

Ruby編、PHP編で書かれているサンプルソースGitHub上で公開されていますので、学びがありそうでしたら本書を手にとっていただけると嬉しいです。