読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

FlashBuilder に Aptana plugin と FlexFormatter を導入する

flex tips

Aptana Pugin

デフォルトだと、HTML とか XML のエディタが圧倒的なヘタレっぷりを発揮しているので、Aptana のエディタを使いたいのです。

インストール

今回は plugin なので、下記から update サイトの URL をコピーして、いつものようにアップデートサイトに突っ込んでインストール。

何も問題なくインストールできました。

設定

各エディタもほとんどは勝手に関連付けされるので、問題ないと思いますが、念のため build.xml をフルネームで指定して Ant エディタにするように設定した。
簡単ですね。

FlexFormatter

使ってる人多いし、意外とコーディングスタイルが自分と変わらない感じなので、シュッとさせてくて導入。
あと、空白やタブが混在する問題を統一したいので、プロジェクトやチームとして共通プラグインとして導入するための人柱としてw

インストール

下記からDLする。

ダウンロードして、解凍した *.jar*1を FlashBuilder のインストールフォルダにある plugins フォルダにコピーする。
これだけ。

設定

スタイルはほとんど同じなのですが、"{" のスタイルだけ気にくわないので変更。
ウィンドウ→設定→「FlexFormatting」→「ActionScript」タブ?→「NewLines/wrapping」タブ?
の中の、LineBreaks を 「Sun Style」に。

これで

FlashBuilder を実際に使って不便だったところは解消できました。
enjoy!

*1:自分が確認した時点では3つ