すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Hudsonの機能について

あると良いなーあるのかなーという機能

  • ビルドエラー時のメール送信での日本語エンコード(OSのエンコードEUC だと、日本語が化ける)
  • ビルド実行時のコンソールログに出てくる "+hogehoge" という実行文の表示抑止

この二つは、ようするにビルド失敗時の通知メールを送る際や、ビルド結果を目視で確認するときに見やすくする為に必要だと思う機能。
ビルドエラー時の文言とかは LANG=C とかやれば或る程度ごまかせるものの、やはり日本語で表示できるのならば日本語でエラーは表示させたい(Webからの閲覧時は問題んだけどね)。
"+hoghoge" はビルド実行時に行うシェルでの動作を出力しているんだけど、ここら辺はジックリ動作を追う時は見たいけど、普段は不要にするオプションとかあると良いと思うんだ。普通、ビルド情報とかテスト結果とかはそのスクリプトなりが出力してくれるしね。

あとは、

通知メールは成功でも通知メールを出すとかも選択肢としてあっても良いのではないか。定時実行用ビルドプロジェクトとかがあっても良いと思うし、そういうのは結果を常に報告して動作してますよーという証拠にもしたい。
#もしくは、ビルドタイミングによってメールのオプションを変更できたりすると良いのかな

というわけで

プロジェクトの片手間にやっているし、本気で調べてないから実は標準機能であったりするのかもしれないけど、とりあえず出来るようになってほしいリストとしておく。

あとで調べる

ユーザ関係のこと。
「ビルドを壊した人にメールを送る」というチェックがあったが、SVNユーザとメールアドレスのひも付けとか、ユーザ関係はもうちょっと調べておく必要がある。