すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

パーフェクトRuby Advent Calendar 2013(1日目)

なんとなく初日が空いていたので書いてみます。

このエントリは パーフェクトRuby Advent Calendar の1日目のエントリです

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

大変だったこと

だいたいのことはここらへんに書いてしまったのですが……。 企画を貰って書き始めた半年くらいはまだ楽しくやっていましたが、一年くらい経ってからはなかなかプレッシャーがあって大変でした。イベント出てる場合かー!遊んでる場合かー!みたいなのが心の隅にあって土日休んだ気がしませんでしたね。。。

ところでこんな話がある

書籍のページ数と価格帯ってある程度連動しているらしく、ページ数が増えてしまうと価格が上がってしまうのですね。今回のパーフェクトRubyは640ページくらいあるんですけど、600ページ超えるともう一段階値段があがってしまうかも〜というところを、編集者さんががんばってくれたんですね。

はい

ちなみにパーフェクトRubyにテストの書いてなくてパーフェクトじゃないですね〜みたいな感想があって、確かに僕もそう思うんですけど、もともとは15章、16章はRSpecでテスト書いていたんですね。だがしかし、やんごとなき事情により爆発四散して無くなってしまったのでした*1。。。

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

次のアドベンターは id:troter さんです

追記

あまり知られていないかもしれませんが、サンプルコードは以下からDLできます

*1:実際の所、Rubyのコードの説明をしつつ、テストを書いていくとかなりわかりにくいので、結果的に読みやすくなったという側面はあります