すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Webページをキャプチャする

Webサイトのサムネイルを表示するサービスってあるじゃないですか

で、それって実際どうしてるのかなと思ったのでちょっと調べてみた。

これとかがそのやり方なのかな、と思ったのだけど、ブックマークコメントを見るともっと手軽な方法があるようだ。

利用するだけでいいなら,linux に webthumb が,mac には webkit2png なんてのが使えそうな予感.debian に khtml2png というものも.hatenascreenshotでは,IEを使ってるってのをどっかで聞いたことあるなぁ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.drk7.jp/MT/archives/001042.html

というわけで、Macで(python製だけど)webkit2pngとやらを試してみる事にした。

確認方法

- webkit2png
からスクリプトをDLする。DLのリンクがすごく分かりにくい*1
面倒なので以下のコマンドで実行
% curl -o webkit2png.py -O http://www.paulhammond.org/2009/03/webkit2png-0.5/webkit2png-0.5.txt
(追記)なんか github にあがってるらしい。
いくつか fork されてて、どれがちょうど良いものなのかわからないけど、これなのかな?

そして実行

% python webkit2png.py http://d.hatena.ne.jp/  

そうすると以下の三つのファイルがキャプチャされてくる。

  • dhatenanejp-clipped.png
  • dhatenanejp-full.png
  • dhatenanejp-thumb.png
full.png と thumb.png

キャプチャ範囲は一緒で、サイズだけ異なる
dhatenanejp-thumb.png 直

他にも

キャプチャサイズのオプションがあるので、結構柔軟に使える気がする。
Webサービスだけじゃなくても、資料作成の際のキャプチャとかにも使えるかも(数が多いと面倒なので)。

ちなみに

実行環境は以下の通り

追記

書くの忘れてた。
なんかセッション情報とかは自分が使ってるSafariの情報と共有してるっぽい?のでキャプチャする時に恥ずかしくなる場合があるので注意した方が良いかも。
上記の画像を見ればわかると思うけど、おれのアイコンが表示されちゃってるw

*1:2. Download "webkit2png" のダブルクォートの部分だ