すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

Rubyに対応した vim が欲しい!

macports からは一旦離れて

なぜかインストールできないので、一旦 macports から離れて、別途バイナリをインストールしてみる。
http://nanasi.jp/articles/howto/install/vim7_install_to_tiger_2.html
を参考に、下記のサイトからバイナリを持ってくる。
http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=14613

インストールしたみた

展開してでてきた Vim.app と vim をアプリケーションディレクトリにいれて、そこへの path を切った。
で、とりあえず使えるようにはなった。そして、

:echo has('ruby')

とやって 1 が帰ってきているので、 Ruby には対応している vim を使えていることもわかった。
しかし、
なぜかシンタックスハイライトが効いていない。普通の設定ファイルや .rb ファイル等を開いてもまったく色が変わらない。
vimrc を読んでいるようには見えるのだけど・・・(set list 等が効いてるので)
また、(これはおれの設定が悪いのかもしれないが)Ruby の自動補完が走るとエラーで終了してしまう。

つまり

現状のままでは新しい vim を入れたありがたみが全くないという事ですね/(^o^)\
Ruby 大好きっこ共はどうやって vim のインストールしてんの?