すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ニコニコ動画のAPIを叩くときに気をつける事

ニコニコ動画にアクセスしたときにすぐ実行するスクリプトの場合

何も考えずに

    var flvplayer = unsafeWindow.document.getElementById('flvplayer');
    var flvVariable = decodeURIComponent(flvplayer.GetVariable('o'));

みたいにやると、タイミング的にプレイヤーのロードよりも早くスクリプトが実行されるらしく、データが取得されないことがある。
対策としては一度アクセスしてダメならウェイトを置いてまたアクセスさせると良いんだろう。
だけど、それをやるなら一番最初に書いたグリモン(id:seiunsky:20080205:1202229799)みたいに、あえて二回アクセスした方がコーディングは楽な気がするな。
今度はそっちで試してみよう。