すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

しっかりしてくれ

おれの仕事

メインで作業している案件と、もうひとつ片手間で行っている(というには負荷が高いが)案件があるのだけど。

メインじゃないほうの案件で

協力会社に製造をお願いしているものがあるのだが、進捗がまったく思わしくない。

もともと2週間(それでも余裕がある見積もりだ)で詳細設計〜単体テストをお願いしていたんだけど、リスケして3週間にしたのだが、微妙だ……。
今週*1頭にもらったソースではほとんど動作しないし、ソース自体もお世辞にもきれいとは言えない。
何より、正常動作の終了判定をしておらず、エラーがあれば握りつぶして処理をbreakで抜け出すコーディングはいったい何なんだよオオオォォォォォォッ!!

はっきりいって

今の新人にでもできる内容のはずなんだがね……(新人にまかすなら3週間の見積もりでも許容範囲と言えるだろう)。
が、少なくともこんなコーディングを新人クンが書こうものなら張り倒しかねない。
仮の話として、プログラム未経験で今年の4月入社の人がやるなら、現状でも、まぁ納得できなくも無い。が、そんな人間にやらせておいて、そのまま精査しないで*2こちらに渡してくる協力会社の体制には納得がいかねーぜ。
ジャイロだって「納得はすべてに優先するぜッ!!」って言ってたぜ。

このままだと

そのしわ寄せはおれに来るわけなので*3、しっかりして欲しいものだ。。。

*1:今週がリスケした3週間目だ

*2:しているとは思えないレベル

*3:っつーか、すでに十分来ている訳で