すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

新人教育2

いまのところJavaの学習中。三人いるけど、一人だけちょっと雰囲気がマズい。進捗ペースに差が出ているのは仕方ない話だけど、エラー(exception)が出たときに「英語わかんないっす」というNGワードを発してしまった。
三人とも言語経験はゼロから始まった*1んだけど、飲み込みの速さって個人差があるもんだなぁ。
……彼らもJavaの学習が終わったらRubyの学習させよう計画が立ち上がってる。プロジェクトの関係上教える必要があるのは仕方ないんだけど、Javaの研修をしてすぐにRubyへ移行できるリソースが彼らにあるのだろうか。
そして、誰が教えるのか。おれを初め、うちの部署にはRubyを使える者はいないが。

*1:入社してすぐの集団研修でC言語はやったけど、それしか経験はない