すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

新人教育

わが部署にも新人クンが入ってきた。いままで集団研修を受けていて、実際に部門に入ってからも共通教育というものを受けていた*1ので、実際に直接関わるのは今週から。色々教えてあげたいし、面倒も見てあげたい。
……のだが、ちょっとコンピュータリテラシーレベルが足り無すぎる。この業界に入ってきたくらいだから興味はあるんだろうが。Windowsくらいもうちょっとうまく使ってくれても良いんじゃないかなーと思ってしまう。いま3人の面倒を見ているけど*2、3人とも会社の研修で始めてC言語を習ったそうだ。
……二週間でJavaJSP/Servletを教えるなんてできるかよ*3_| ̄|○

*1:うちの部署ではアプリ開発とインフラ構築部門に分かれる

*2:面倒見るのはおれ一人ではないけど

*3:当たり前だけど一日は8時間しかない