すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

ifconfig

 たまに(会社含む)Linuxの載ったマシンのIPアドレスを知りたくなってifconfigを打ったりするんだけど、使えるマシンと使えないマシンがあった。今の自宅のマシンやVMware上のFC4とかも使えなかった。
なんで、使えるのと使えないのがあるのか。特に会社で使用してるLinuxマシンはRH系だったりするのに。
と、ずっと疑問に思っていたのだけど、昨日原因がわかった。
ROOTで入るとifconfigが使えるようだ。
なんでifconfigに権限が必要なんだろう。まぁ、とりあえず見れない直接の原因はわかったからいいけど*1

*1:自宅のLinuxマシンでもifconfigが使えるのを確認