すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

パッケージの名前のつけ方

Javaだったらパッケージだし、C#なら名前空間(namespace)の、付け方ってどうなってるんだろう。
ま、一般的には所属団体のURLを付ける、とかそういう話になるんだろうけど、おれが言いたいのはそういうことではなくて。
例えば、XMLを処理するクラスがあればXML関連の処理を行うクラスを集めたのをパッケージ名として、xmlの階層を用意するはずだ。
(jp.co.bbb.aaa.xmlみたいな感じで)
で、そういう階層を選別するガイドラインみたいのってないのかなーって思った。
継承関係にあるのならば、同じパッケージ、もしくはさらに下位の階層とかになるんだろうけど、そもそもの階層の区別の仕方っていうのが、いざプログラムを作ろうと思うときに迷ってしまう。
そういうのって本能の赴くままにみんなやってるんだろうか。そこらへんもうまく設計しないと、後々見づらいものになってしまうと思うんだよね。
……近いうちに調べてみようか。