すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

vi エディタの移動キーは何故 hjkl なのか

http://www.kagami.org/diary/2005-08-28-1.html
あとここの下の方にも詳しく載っている
http://www.srs.ne.jp/~north/netdaemon/vi.html

 なんというか、viというとキーボードと人間の一体化(笑)のような操作感があって使いこなせれば相当のスピードで編集できるのだろう。ただ、いかんせんいまどきの Windows っ子には少々(いや、とっても)使いにくい。
だけど、キーバインドの理由とかを知るとちょっとは親しみも覚えるよね。

追記: view と記入するとなぜか vi が立ち上がってしまって、なんなんやん? と思っていたが思いがけずそれが解消された。
view としてファイルをオープンすると読み取りモードで表示するんだって。