すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

携帯開発について

 以前、こんなことを書いたことがある。
http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20050416#1113677620
ここで紹介したサイトについて、よっちゃんイカを買うついでに家を買ってしまった(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050309)、そしてついでに隣の土地まで買ってしまった(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050430やねうらおさんが言及している(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050509#p1)。

 やはり見る人が変われば受け取る感じがまったく違いますね。
ただ、オレが一番そうか、と思ったのは2000枚の印刷を少ないと感じられるところ(=作業効率を考えれば多くないという考え方)。確かにPC上でソースコードを追いかけるのって結構大変。そういう点でペーパーデバイスっていうのはやっぱり最強かも。唯一の難点は検索が効かないところかな(まぁ、エディタで検索→印刷したのを見る、ならある程度カバーできると思うけど)。

 あと、クロスリファレンサなどを使うという点。
そもそもクロスリファレンサとは何かというと、ようは関数呼び出しとかの部分を抽出する作業。
Aという関数はどの関数をコールしているのかってところなどなど。
オレもあんまり詳しくは分からないけど……。
んで、これを読んでて思ったんだけど、関数やあとは関数内で使用している変数や仮引数あたりを解析するのってやればなんとかなる気がする。
近いうちにちょっと作ってみようかな。とりあえずは関数名だけを判定するプログラムでも作ってみようか。