すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 4.1のenumの挙動

みんな大好きenum型 DBのカラムでステータスとか使うとき、ぼくは数値派なんですけど、enumで掛けたら楽で良いですよねみたいのあります。ありますよね。 で、Rails 4.1ではそういうのが導入されたっぽいので試してみました。 rails 4.1をインストールしてプ…

SJISでもgit diffしたい

SJISのファイルでもgit diffしたい。いじわるしないで;; どうするか 追記:NKF使わなくても良かった(後述) $ git diff | nkf -u でdiffの文字列をUTF-8にすれば良い。今日日NKFもそうそう使わないしMac OSXにはデフォルトで入ってないっぽいのでHomebrew…

SimpleMagick v1.1.0をリリースした

オプションの使い方を(内部的に)変更した いままで、明示的にresizeやquality等いくつかのメソッドを実装し、他は足りなければ additional_option で直接呼んでねっていうつもりで書いてたんだけど、それはあんまりだろうってことでmethod_missing使ってIm…

ImageMagickをラップするSimpleMagickっていう薄いライブラリを作った

なぜか MiniMagickが遅すぎたのだった。 MiniMagickはナウなヤングが使うイケテルツールとのことだったのだけど、コマンドにオプションを渡す度に mogrify コマンドを実行するため、でかい画像であればあるほど、前処理の為に時間が掛かる。まー初回にresize…