すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gdb の GUI フロントエンドなツール

ddd というツールがあります デバッガ gdb と GUI ddd を用いた C, Java プログラムのデバッグ - 計算科学/実習第21回課題 ここを見てもらえれば雰囲気はわかると思いますが。。。 こーいうのの、もうちょっとイケてる版を作ってくれる人いないかなぁ*1。 と…

散歩するとき

こんな音楽聞いてると自分に酔ってしまって困ります FreeTempo の曲とか聞きながら歩いてると妙にテンションが上がってしまい、軽快に散歩できる。 引きこもり気質のくせに散歩してしまった結果、なんかお通じが良くなったよ\(^o^)/ LoveAFFAIRアーティス…

新人宛:先輩の誘いは乗っておけ

先輩はおせっかいをやきたがるものです 後輩の姿を見ていて「精神的に余裕無くなってそうだなー」とか、「今の仕事の進め方だとまずいぞ」とか、思う所があったりするので、たまには後輩を飲みに誘ったりします。 そうで無くても、なかなか普段の仕事では膝…

プロジェクトで良い仕事をするための指針となる3冊の本

プログラマーだからってコードを書くだけが脳じゃない そんなことは、はてなダイアリーを見てるような人は「何を今さら」と思う事だろうけど、実際の現場に行くとプロジェクトを円滑に進める*1ために何を出来るか/何をするかということを考え、実行している…

OSの文字コードを取得するには

標準出力に日本語を出したい! だけど OS の文字コードによっては文字化けしちゃう>< 例えば、-h のヘルプを日本語で書いたとしよう。そのヘルプを表示するとき、Windows なら SJIS で表示して欲しいし、Linux ならその端末に設定されている LANG の値で表…

エンジニア殺すにゃ 刃物はいらぬ

好奇心を刺激しない作業を2〜3ヶ月やらせれば良い おれにとって仕事は結構重要なポジションを占めているようで、仕事内容がツマラナイとどうしようもないらしい*1。 で、今までは何かしら得るものがある/探そうとしていたのだけど、今やってる仕事は得る…

今年度の目標

ちょうヤバい。 何がって?居酒屋はなこ ここの話。 一応、普通の居酒屋なのだけど、仲間内では以前から話題になっていたセクシー居酒屋*1。 閑話休題 さて、今年度の目標ですが、はなこの店員の制服はどこの範囲までが支給品なのかを確認することです。 い…