すがブロ

sugamasaoのhatenablogだよ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

:w をフックしたい

vim

この前の Ruby Kaigi で 別のフロアでそんな発表をしていたっぽい人がいるっぽいのだけど、 vim の :w の保存タイミングでフックしたい。 正確に言うと保存した直後に実行したいコマンドがある。 それは ctag コマンド。 tag ファイルっつーのはイマイチ作る…

カラーテーマ

vim

何がオススメなのか http://nanasi.jp/colorscheme.html ここら辺見たり試したりしてみるんだけど、イマイチ配色がサンプル通りに表示されない(かと言って、まったく反映されていない訳ではない)。 というのを書こうと思ったんだけど、たった今思ったんだ…

Redmine を軽く使ってみた

環境構築メモ Redmine 本体(http://redmine.jp/から DL して適当な場所に展開) MySQL 準備(おれの環境では MySQL がインストールされているので) 動作所感 Trac に比べて動き軽い リポジトリブラウザが見にくい(ソースをクリックしたらその場でまずは現…

Rubyなんて使ってたまるか!と思わせる5個くらいの方法

教えてあげるね! ちょっと遅い話題ですが、とうとうRuby 1.9 がリリースされましたねー。 Rails でどんどんDLされ、今までシェアの薄かった日本でもDLされているようで、凄いことだね。 (DLされた数=満足している人の数、かどうかは別としても。) でもこ…

Ruby kaigi 2008 に行ってきたよ

1日目 あとで書く 午前中セッション 高度に発達したささださんは Matz と区別が付かない(っていうか顏似てね?)。 すごいっぽい外人さんが話している。 JRuby は早いよ! よくわからないがスピーカーの外人が観客席を激写www 名前しかしらなかったRubinius…

Firefox2 ユーザが今すぐ Firefox3 にアップデートするべきたった3つの理由(特にMacユーザ)

みなさんアップデートしましたか アップデートした皆さん、おめでとう! 素晴らしい選択ですね!>< アップデートしていない皆さん、もったいないもったいない! 理由1:JavaScript が早い これはもう有名ですので説明するまでもないですが、JSの実行がと…

土日は Ruby 会議

とりあえず 土日は行きます。場所とか全然確認してないですけれども/(^o^)\ http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/ っていうか、日曜の開場早すぎるwww 泊まらないとそんな時間に行けないだろ><

Trac Lightningが凄い件

久しぶりにバージョンアップさせた 会社で使っているオレオレ Trac を、半年ぶりくらいに新しいバージョンをインストールしてみた。 チケットとカレンダとガントチャートの連携のすごさに吹いたwww 何これ。普通にプロジェクトで使えるじゃん。見た目カッコ…

eclipse 3.3 for mac を日本語化する

英語の方がカッコいいと見栄を張ったが やっぱり日本語が良い>< というわけで、再度挑戦してみる。 Mac OSX 10.4 Tiger - Eclipse 3.3日本語化手順 - alice_quxのブログを参考にするとすぐにできるんだけど、意外とハマった。 日本語化ファイルのDL Eclips…

若手IT勉強会に行ってきました

サイ本読書会0次会 とりあえずどんな感じに進めていくか、メンバーのスキルセットについての話等をした。 若手IT勉強会 - 第2回勉強会 FireBugについてのメモ id:monjudoh が素晴らしい知識を披露してくれた。 monjudoh++++++++++++++++ profile の取得 画…

うはっオワりそうだ\(^o^)/

かなり危ない 先日、会社でおれのブログがバレそうだった。後輩のカンが鋭すぎて、Twitter がバレてしまったよ\(^o^)/ Twitter を知っている、もしくは調べる事に対してもう少し本気だったらあっというまにここまで到達したことだろう*1。 なんというか、…

FTPでそれすぐ実行!

FTP の自動実行 -n で自動化できる。 下記のようにすると、事前に入力したコマンドを実行してくれる。 sugamasao% ftp -n ftp.riken.jp << EOS user anonymous hoge@example.com dir quit EOS 値を動的に変更する こんな風に、``でコマンドを実行して文字列…

それすぐ実行!

vim

C言語のちょっとしたファイルを書いたとき いちいち別ターミナルや :! でセコセコ入力するのって結構面倒ですよね! っていうか、ゆとり脳なんでトライ安堵エラーじゃないと開発できないので、ビルド〜実行までのサイクルは短ければ短い方が良いのだ。 どう…

やばいやばいやばい

土日ブログを更新していなかったため 秋葉原の事件に巻き込まれたと思われた件www これがまた一人なら冗談ですむが二人に言われるとへこむぞwww っていうか、おれ、あんまり秋葉原行かないですから!>< というか、本当にヤバいのは Ruby 会議(金曜)にも…

Google Developer Day 2008

どうみても参加できません 平日に休みを取るほどの余裕がありません。あったら土曜日に出社してませんから! ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ そこで問題だ!この状況をいかに打破するか (.___,,,... -ァァフ| |i i| }! }} //| 3択─ 一つだけ選びなさい |l、{ j} /,,ィ//|…

失敗したら実行する

失敗した時のみ実行する記述方法 以下のように書くと、左辺の処理が成功(exitコード 0*1)の場合に右辺を実行するようになる。 gcc hoge.c && ./a.outつまり gcc のコンパイルが正常に終了した場合にはプログラムの実行を行う、ということだ。 おれは良くこ…

ニコ動デビュー

恥ずかしくて死にたい 第四回で話してきました! - @sugamasao.blog.title # => ”コードで世界を変えたい”の動画がアップされてた\(^o^)/ アナウンスが無かった(気がつかなかっただけかもしれないけど・・・)ので、ニコニコ動画にアップされてなかったの…

プログラミング言語の選択

生産性の悪さを目の当たりにした! 今C言語で開発をやっているのだけど*1、おれの生産性悪すぎワロタwww 2週間弱で2000行くらい書いてるけど(コメント含む)、どう考えても行数に大して実装される機能の割合がすくねぇ。 文字列操作を頻繁にやっている…

mixiの日記

web

ちょっと書いてみたい時があるのだけど 外部ブログを設定していると、 mixi 内の日記が書けないんだよね。 mixi 外でブログ書くような人間は mixi は相容れないということですか? わかりません!>< マジなところ 外部ブログの有無に寄らず日記書けた方が…

iPod nano で動画が見たい

見たいんだ! おれの持っている iPod nano は動画再生(mp4の再生)が可能だ。 だけど、手持ちの動画ファイルで mp4 のファイルなんて皆無なので、なんとかエンコードしたい。 QuickTime Proバージョンだとできそうな気がするが、大して使う訳でもないので、…